いいだ人形劇フェスタに出演してきました。
平日木曜日の10時からオープニングの式典が行われているというところで、式典会場の隣の文化会館のロビーで10時15分から出演です。
こんな時間に本当にお客さんが来るのか・・・・と心配だったので、目一杯やってる雰囲気だけは出しておこうと思い、持参ののぼりを入口前に立てまくった状況というのがこの画像です。
中はこんな感じで、持参したベンチを並べて準備万端!
とはいえ、準備はしたものの、並べる必要がなかったかも・・・とまだまだ不安になってるところです。
なかなかお客さんも入ってこないし、こりゃのぼりも意味がなかったかなぁと思ったら、近づいたらどんどんお客さんが集まってきました!
なんとかトップバッターの役割は果たせたんじゃないかと思います。
さらに会場を移しての2回目のショーは更に沢山
開場の中みっしりのお客さんでした。
先日の保育園で出演した時にみてくれた子が塗り絵を持ってきてくれました。
ありがとう、じょうずにかけましたね!
子供の時から毎年夏にたくさんの人形劇の公演を見る機会があるというのは、とってもいいことなんだなと思います。
この子の保育園に出演したときにも感じたのですが、保育園で子供が集中してショーを見るのは普通のことなんですが、大人はなかなかそうもいかなかったりします。
子供だけが前に座ってたりすると、後ろで保護者同士がぺちゃくちゃと喋ってて、なんだかなぁ~と思うことって時々あります。
たとえば客席のあるホールだったら、見る方も身構えるもんですが、屋外のオープンなところだと、気持ちまでオープンになってしまうものです。
それが、そんな会場でも、大人までが集中して見てくれてました。これは小さい頃から人形劇フェスタで、演劇などを見る体制ができているという証拠なんだろうなと思います。とってもいい環境ですね、うらやましい!
またぜひ来年も出演したいもんですね! ありがとうございました。